[職務内容] ユニクロの商品づくりのコンセプトであり唯一無二の価値である「LifeWear」に基づいた、ユニクロのブランディング、商品・プロジェクトの認知度向上、売り上げを創り出すPR・コミュニケーション計画の立案ならびにその実行。ユニクロが他社にはないユニークな服作りの思想を持ったブランドであることを、メディアやステークホルダーを通じて世界中のお客様に理解してもらい、ユニクロ=LifeWearのファンになってもらうこと。 ・「LifeWear」という唯一無二のブランドコンセプトを題材に、世の中に新しい価値の合意形成を行う -PRを軸とした各商品、プロジェクトのコミュニケーションプランの企画、実行 -世界中にLifeWearを発信するグローバルイベントやプロモーションの企画、実行、 -海外ユニクロのPR担当と連携し、国ごとに適切なタイミングと手法でPR活動を企画し実行する -上記を実現するためのメディアリレーション(新聞、TV、通信社、雑誌社問わず)やさまざまなステークホルダーとのリレーション、協力関係の構築 -PR活動の効果の可視化、外部からの声や知見の社内への的確なフィードバックの実行 [仕事の魅力] グローバルブランドとして世界18カ国、約1800店舗を展開するユニクロの「ブランドの顔」とも言える業務です。そのヘッドクオーターのPRパーソンとして、世界を舞台に情報を発信するコミュニケーションのプロであることが要求されます。グローバル視点でブランド価値を大きく向上させ、ファンを増やし、商売を飛躍的な成長に導くことができるなど、ダイナミックな成果が実感できます。
[必要な知識/経験/能力] ・事業会社における戦略的な広報・PRの経験 (受身ではなく主体的なPR活動。PRの範疇を超えたコミュニケーションの企画実行) ・ファッションへの明るさ ・論理的思考/数値分析能力 ・膨大な情報の中から世の中の流れを読み取り、仮説を立てる能力 ・組織横断的なプロジェクトの主体者としてのリード経験 ・ビジネスレベルの英語(会話、ライティング)能力 [望ましい知識/経験/能力] ・SNSなどを活用したデジタルコミュニケーションの経験 ・インフルエンサーリレーションの経験 ・最新の流行やカルチャーへの造詣の深さ ・アパレルでの経験 ・グローバルブランドにおけるマーケティング、PR、コミュニケーションの経験
正社員
※期間の定めなし、試用期間あり・3ヶ月
有明オフィス(UNIQLO CITY TOKYO)
月給 (40万円~)
年収580万円~1300万円 ※上記に限らず、前職の年収・経験を踏まえ当社規定に基づき決定致します
【就業時間】 フレックスタイム制または管理監督者 ・フレックスタイム制 1日の標準労働時間…8時間、休憩…1時間 コアタイム…9:00~14:00 フレキシブルタイム…6:00~9:00および14:00~20:00 ・管理監督者 所属部署の就業時間帯を基本とし、社員の決定に委ねる
週単位 当たり2日 土曜日、日曜日 有給休暇 慶弔休暇 特別休暇(半期に8日ずつ付与)
通勤手当、地域手当、グレードにより残業手当支給 ※個別契約により決定 年2回(4月・10月)、決算賞与 社会保険 決算賞与持株会 共済会 提携福利厚生プログラム 社員販売 社員向け託児所
▼選考の流れ
MyBRANDSの運営会社iDAが採用業務を一部受託し、応募受付業務及び付随する連絡業務をユニクロに代わってとり行います。 ▼【STEP1】Web応募書類による書類選考 ▼【STEP2】面接 ▼【STEP3】内定 ※ 入社日はご相談にも応じますので、お気軽にお問い合わせください ※ 応募の秘密厳守します ※ 応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください
就業場所における屋内の受動喫煙対策:敷地内禁煙。喫煙可能区域での業務あり
◆◇◆応募受付及び連絡業務をユニクロに代わりMyBRANDSの運営会社iDAがとり行います◆◇◆
▼エントリー受付(応募申し込み窓口、質問対応、履歴書・職務経歴書受付、面接設定、結果連絡)をiDAが行います。 ▼書類選考・面接はユニクロが行います。
株式会社ユニクロ
1974年
柳井 正
商品企画・生産・物流・販売までの自社一貫コントロールにより、高品質・低価格のカジュアルブランド 「ユニクロ」を提供する製造小売業(SPA)